「自測自健(じそくじけん)」のススメ

  • TOP
  • インタビュー
  • 健康のひけつは「夢や目標を持たないこと」!?:タレント・杉村太蔵さんインタビュー

健康のひけつは「夢や目標を持たないこと」!?:タレント・杉村太蔵さんインタビュー

 元衆議院議員で、現在はタレントとしてテレビ出演に講演会にと、忙しい日々を送る杉村太蔵さん(38)。でもテレビで見る杉村さんの姿はいつも活力にあふれています。そんな杉村さんの元気の秘密を探ってみました。

数万人に1人の、アレルギーが皆無な男!?

――健康を意識したことは?
 子どものころから健康で、これまで大きいケガや病気をしたことがないんですよ。見るからに健康そうでしょ? 風邪もそんなに引かないし、ワクチンを打ったことはないけど、インフルエンザになったこともないし。あとアレルギーもないんですよ。人間って、食べ物とか花粉とか何かしらのアレルギーがあるみたいなんですけど、テレビの番組で調べてもらったら、僕は数万人に1人くらいの本当にアレルギーが無い男らしいのよ。鼻が詰まったことも、目が痒くなったこともない。30歳過ぎてから人間ドックは2年に1回受けているけど、1度も数値に異常が出たこともない。だから、実は健康を意識したことがあんまりないんですよ。子どものころから病弱で、転んだらすぐ骨折するとか腱が切れるとか、そんな感じだったら健康を意識していたのかもしれないけれど。

――健康の秘訣はなんでしょうか?
 家が長寿の家系ですね。若干母方の家系が高血圧な程度かな。運動はテニスをしています。高校生の時、テニスで国体に行ったことがありますけれど、今も月に1、2回、1時間ほど汗を流していて、あとは飲みに行ったりしない。酒は本当にめったに飲まないんです。仕事終わったら家に帰って、奥さんが作ったご飯を食べますね。家内が多少野菜多めにとか、脂っこいもの食べさせないようにとか、気を遣ってくれています。僕自身にはお酒を控えようとか、塩分を控えようとか、そういう発想は全くない。僕は何にも考えてないけれど周りがすごく考えてくれているから、僕は本当に幸せ者なんですよ。

――睡眠はどのくらい取っていますか?
 睡眠もばっちり。眠れないなんてこともないもん。大体7時間くらいかな。何もなかったら9時くらいにはご飯を食べ終わって、子どもたちを寝かせて。10時くらいからだんだん眠くなり始めて、11時には完全に寝て。6時くらいに目が覚めて。普通よ、普通。至って普通の生活。

「幸せ」が元気の源

――元気の源は何ですか?
 元気の源って色々あって、食事もその一つなのかもしれないけれど、メンタル面も大きいですよ。政治家なんかはメンタル強くないとできないよね。メンタルの保ち方なんて人それぞれで、衆議院議員が480人いたら480通りのメンタルの保ち方がありますよ。僕は当選したとき若かったから、恐いものなしでしたけれど、精神力が強いかと言われると、自分では分からないね。ただ僕は今、すごい幸せなんだと思う。健康で、女房がいて、子どもがいて、仕事もあって、多分すごくハッピーなんだと思う。議員落選しても、こうして話を聞きに来ていただけたりするなんて、こんな幸せなことはないよね。メンタルが強いとかではなく、幸せなんだと思う。

   

ライバルを置かないから、すごく楽。

――「幸せ」と感じるのはなぜ?
 例えば僕よりお金持っている人や地位が高い人、社会的に責任ある仕事を持っている人なんていっぱいいる。僕はテレビですごいいじられ方をしているから、「この人どうなの?」って見ている人もいるかもしれない。でも仕事いただいて、結婚して子どももいて、十分だよね。今より偉くなりたいとも思わないし。僕、あんまり夢や目標がないのよ。これ、すごい大事なことよ! 夢や目標は持たない方がいい。これが僕の健康法かもしれない。あんまり先々のことを考えず、今、目の前にあることに全力を尽くす。これに尽きる。「今のままでいいのかな」とか、「自分はもうちょっとできるんじゃないのかな」とか、先々のことを考えている人って、たいてい不幸そうだよね。
 あとね、僕、他人に全く興味ない。他人の動きが気になる人って、常に自分と比較してストレスにしちゃうのよ。同期で机並べて働いていたヤツが栄転したとか、正規雇用になってポストについたとか、「同じようにやってるのになんで?」って、考えちゃうでしょ。人生は頑張らなくなると楽なんですよ。僕の今の人生なんて、ライバルを置いていないからすごく楽ですよ。誰がテレビに出演していようが、どこで講演していようが、レースをしているわけじゃないからライバル視しない。え?自分がライバルなんじゃないかって!? 何それ!そんな訳ないじゃない(笑)

最高齢78歳、そろって銀座でステーキ

――政治家の方は元気な方が多い印象ですが。
 政治家の方ってみんな元気ですよね。でも、「政治家はこれをやっている!」っていう健康法が、特にある訳ではない。安倍さんは安倍さんの、官房長官は官房長官の健康法があって、みんな人それぞれ。でも、そういえば、みんな肉は好きだね。永田町に行ってびっくりしたことと言えば、みんなやたら肉食べてること。安倍総理、二階幹事長、麻生副総理、高村副総裁といった面々で、こないだの衆院選後に慰労会やって食事したらしいんですけど、何食べたと思います?銀座でステーキですよ! 最高齢78歳、一番若くて63歳くらいなのに、料亭で日本料理とかじゃなくてステーキ! ほんとに元気な人たちだなと思いますよ。政治家が元気なのか、元気な人が政治家やってるのかは分かりませんけどね。

   

プロフィール

杉村 太蔵

1979年北海道生まれ。タレント、元衆議院議員。現在はテレビ出演や講演をこなし、実業家としての顔も持つ。著書に『バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術』(小学館)。

自測自健とは

自分の体の状態を自分で測る。健康を保つための新習慣を考える

健康状態を知るためには、血圧や体重、体脂肪率など、さまざまなデータを測ること。
しかも、人間ドックや健康診断の時ではなく、毎日「自分で測る」ことが大切です。

関連記事